カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

【PS4】ペルソナ5スクランブル ザファントムストライカーズ クリア感想 ショウタイムだ!

目次

はじめに

 

ペルソナ5スクランブル ザファントムストライカーズを

PS4にて購入しました

一言でいうなら「帰ってきた怪盗団」です・・・!

f:id:karenaminZ:20200308173731j:plain

 

 あらすじ

ペルソナ5本編から半年後の夏・・・

事件解決後、故郷に帰った主人公(コードネーム:ジョーカー)は

久しぶりに東京へ

怪盗団との再開に喜ぶ中

日本各地で奇怪な事件が発生する

本編の舞台となったパレスとは異なるジェイルと呼ばれる異世界

再び怪盗団が再結成することに

 

 ジェイルで出会った人の良き友人・謎のAIのソフィアと共に

世直しの日本一周の旅へ

 

システム(戦闘)

 

コーエーテクモとのコラボということで

ペルソナ×無双シリーズといった具合のアクションアクションゲームです

f:id:karenaminZ:20200304021914j:plain

 イメージとしてはペルソナ5寄りの無双です

 シンボルエンカウントして、限られた範囲で湧く敵をバッタバッタとなぎ倒してジェイルを探索していきます。

 本編同様、敵の弱点をついて行動不能にして一斉攻撃!

 ジョーカーは様々なペルソナを操れます

1マップで縦横無尽にシャドウを倒すのかと思ってましたが

割と本編準拠で落ち着いてました 

 ジェイル内は本編ほど謎解き要素は無いです

 

f:id:karenaminZ:20200301234134j:plain

なにより、ジョーカー以外のメンバーを動かせるのはグッドでした

上の画像はクイーンが鉄拳制裁しているところ

世紀末覇者先輩チーッス

 

難易度は一周目は3段階(いつでも調整可)

ハードはワンパンで負けるくらい難しいです。

マジで序盤はきつく、自分はイージーで遊びました…

 

システム(都市)

 

前作は都心を中心とした物語だったのに対して

今作は各都市を転々として、

そこで欲望のままに悪事を働く「王(キング)」のウワサを調査

そしてジェイルに潜入

という流れですf:id:karenaminZ:20200223223337j:plain

画像は仙台駅、実際に行ったことはないですがクオリティ高いです

特に故郷の大阪の再現度の高さは笑いました

ジェイルが大阪要素皆無でちょっと物足りませんでしたが

ミニゲームや人間パラメータ上げなどはナシ

物足りないっちゃ物足りないですが、アクションメインなのでちょうど良かったです

 

f:id:karenaminZ:20200223215416j:plain

 各都市の作り込みやご当地回復アイテムが入念に作り込まれています

とにかく食べまくる!

そして、ジョーカーのお料理キャラの側面がより強く出てました

今作はアクションゲームなのでSP(他ゲームでいうところのMP)やHPがあっというまに空になります

その分、回復アイテムがすごく重要になりました 

 

今作のボスキャラクターである「王」も本編に並ぶキャラの濃さ

ただ、前作のような胸くそ悪い大悪党に比べ

怪盗団サイドのように深い傷を負った人たちです 

本編で大成長した怪盗団が彼らを一喝する場面は見ててスカッとします

特に北海道編が好きです

 

キャラ

 

ペルソナシリーズの外伝新キャラは良いキャラしてますよね

AIのソフィア

f:id:karenaminZ:20200305033417j:plain

「人の良き友人となれ」との命令の元

主人公たちと「心」を学びます

初期ペルソナはピトス 武器はヨーヨーです

祝福属性の回復キャラ

 

f:id:karenaminZ:20200304013728j:plain

AIに心は生まれるのか?

すごく近未来なキャラクターですが

いつか心を持ったロボットやAIと友人になる日はくるかもしれませんね

終盤のシャウトはまさしく彼女が人間になった瞬間です

 

長谷川善吉 

f:id:karenaminZ:20200304163712j:plain

ペルソナシリーズとしては久しぶりの大人の仲間です

最初はうだつの上がらないおっさん公安ですが

とあるイベントで覚醒

若者の正義感で動いていた怪盗団に対し

大人視点の正義感で悪と対峙します

親子をテーマにしたイベントは

家族に対して暗い過去を持ち、

乗り越えてきた怪盗団たちとの関わりがスムーズでした

f:id:karenaminZ:20200304180156j:plain

娘の茜とのエピソードはペルソナ4の堂島親子を思い出します

ペルソナ5主要キャラって母子家庭や両親を失っているんですよね…

 

総評

 

f:id:karenaminZ:20200304013853j:plain

外伝でありながらまさかの正統派続編

続・怪盗団の夏休み

受験生になったジョーカーたち、大学生の春と真、ちょっと脱コミュ症した双葉、相変わらずのモルガナに会えてプチ同窓会ですね

旅をしたくなります

ペルソナの力を失っても彼らはいつまでも一緒なんでしょう

 

ストーリーは超王道で意外と熱血な展開です

 

「もしペルソナがアクションゲームだったらこうだ」の正解をみた気がします。

若干取り返しのつかない要素あり、難易度も高めですが

やって損はなしです

 

ただし、あくまで「ペルソナ5」無印の続編ですので

「ペルソナ5ロイヤル」のあのキャラやアイツは未登場です

 

クリア時間:約27時間

トロフィー消化:43%

 

PS4版・Switch版両方あります

スマブラでジョーカーのことを知った方は

ぜひ彼の活躍をみていってください

では、さいなら


『ペルソナ5 スクランブル』PV#03