カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

【クリア感想】風ノ旅ビト オンラインの小さなつながり 【PS4】

f:id:karenaminZ:20200516123010j:plain

 

 目次

 

 

感想

 

オンライン上の小さなつながりを感じました

ボタン1つによる非言語コミュニケーションで旅ビトになりきれます

砂漠旅行をしたい方はぜひ

 

概要

 

Thatgamecompanyが贈るPS3専用のゲームです。

英題は「Journey」

2012年3月15日配信(日本)

PS4版は2015年7月23日に移植版が配信。

ステイホーム期間に無料になったり、時々セールをやったりとリーズナブルなお値段で遊べます

全クリアは大体90分弱でできます

クリア時の達成トロフィー率は14%。意外と隠し要素が多いです

 

 

あらすじ

 

f:id:karenaminZ:20200516121416j:plain

・・・特にあらすじもなく主人公の赤い旅人は墓標のような塊が刺さっている砂漠に立っていました

導かれるように右上の輝く山を目指していきます

基本ストーリーは察してね形式で進みます。各ステージに壁画があり、その壁画から過去に何があったのかを読み取っていきます。

 

 

操作&システム

 

左スティック 移動

右スティック カメラ移動

☓ ジャンプ&浮遊

○ 音を発する&円状のオーラを放ってステージギミックを起動させる

 

・・・いたってシンプルな操作です

旅人さんは御札のようなものの力で一定時間、空を飛べます

地上での動きは遅めなのでいかに時間内に長距離飛べるかが大事

f:id:karenaminZ:20200516121319j:plain

システムの中で醍醐味なのが、各ステージで別のユーザー1人とマッチングしてクリアを進めていくこと

他のオンラインゲームと違い、ゆるーい協力になります。先行してもいいし、一緒に仲良く進めてもいい。とかく○ボタンをリズムよく押して挨拶、周囲をくるくる回って一緒に行きましょうと催促なんかもできます。

最初、NPCなのかな?と思ってフルシカトしてましたが、このシステムに気づいてから協力プレイを進めました

 

各ステージ

 

f:id:karenaminZ:20200516123416j:plain

砂漠が舞台のこのゲーム。夕日に反射した砂が美しく輝きます

謎解き要素もそれほどなく、道なりに進んでけばステージクリアできます

短時間でクリアできることもあって、テーマパークのライド・アトラクション的な感じで進められます

 

f:id:karenaminZ:20200516132224j:plain

中には地上なのに深海のような表現をするステージもあってびっくり

クラゲのような御札もあり、無機物なのに生物感のある動きにニヤニヤしちゃいます

 

 

 

つながり

中盤まではマッチングした相棒を置いてけぼりにしてもなんとかなりますが、

終盤のステージはそうはいかない

f:id:karenaminZ:20200516123947j:plain

旅人さんの飛行能力は御札に触れると回復しますが、実はプレイヤー同士が身を寄せ合うことでも回復できます。

雪山ステージでは飛行能力どころか移動も困難に。そんなときはお互いに温め合うよう近くで行動しなければなりません

相棒が○ボタン操作が「大丈夫だよ」と語りかけてくれているようで想像力が膨らみました。非言語コミュニケーションだからこそ伝わる温もり

 

 

まとめ

気になっていたのは、相棒より先に進んで大丈夫なのか?という懸念

f:id:karenaminZ:20200516131859j:plain

実は見た目ではわかりませんでしたが8人のプレイヤーとマッチングしていたんですよね。各ステージごとなのかわかりませんが何かしらのタイミングで交代していたみたいです。

 

多くは語らないタイプのゲームなのでストーリーに明確な目的が欲しい方は苦手かも

f:id:karenaminZ:20200516132345j:plain

 

SNSで必要以上なコミュニケーションで疲弊した昨今。

言葉による誤解や解釈の違いで争いがうまれるのは世の常

このゲームの小さなつながりは癒しになりますね

 

オンラインによるビジネスを通して、頷きや表情といった非言語コミュニケーションの大切さを再認識した直後にこのゲームに出会いました。

サクッとクリアできるのでぜひやってみてください