カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

【感想・紹介】今までに遊んだゲーム一覧紹介 【PlayStation編】

明日から緊急事態宣言が出るみたいですね

不謹慎ですが、

仕事はいつも通りあるので

ほっとんど興味ないんですけどね

 

さて、今夜はプレイステーションです

 

 

 

こんな人にオススメ

・サクッと読みたい方

・あー、あったなぁそんなゲームと

 

プレイステーションの思い出

 

本体自体は実は持ってません

PS2で遊んでましたね

ハード間の互換性って個人的に

嬉しい仕様でした

PS5はPS4との互換を保ってほしいです

PS2の対応年数が過ぎたのか何十年か経ってから

PSのゲームはできなくなりました

もうプレイはできませんが思い出の中で眠っています

 

ポポロクロイス物語

 

言わずとしれた名作

10歳の誕生日に冒険のたびに出ることになったピエトロ王子のRPGです

風邪を引いたときに暇すぎて母が中古ゲーム屋で買ってくれたゲームの一つ

実はクリアできずに詰んでいました…

このゲームは母が夜な夜な全クリしてましたね

うちのオカンは昔ゲーマーだったんです

ポポロクロイス物語2はアニメ版を見てました

 

ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

  • 発売日: 1996/07/12
  • メディア: Video Game
 

 

チョロQ

 

小学生の頃、車好きの友達「Kくん」に勧められて買ったゲームです

Kくんとはよく遊んでました

引っ越したとき悲しかったなぁ

ま、中学校は同じだったんですけどね

トミカにも一時期ハマっていたんですけど

イロモノ好きな私は「おでん屋」や「動物園の檻」みたいな

商業用の車を集めていました

もちろんチョロQ2でも屋台を走らせていました 

チョロQ2 ベスト

チョロQ2 ベスト

  • 発売日: 1998/07/23
  • メディア: Video Game
 

 

ハリーポッターと賢者の石

 

世界的な名著「ハリーポッター」シリーズのゲーム化です

本編のストーリー+αでダンジョンの探索

ホグワーツ魔法魔術学校の探索を楽しむゲームです

オリジナル魔法の「フリペンド・ノックバックジンクス」は

いつ原作に出るのかとワクワクしていました

コレクション要素に蛙チョコレートのおまけ集めがあるんですが、

ファミ通の攻略情報を読みながら進めた思い出があります

たしか鬼武者キングダムハーツ(無印)の発売前情報が載ってましたね

実はゲーム版は日本語吹き替え声優が違っていまして

ハリーポッターは旧クレヨンしんちゃんの声優さんが担当しています

グラフィックは当時はスゲ~って思ってましたが

今見ると再現度は厳しいですね

マルフォイの被ダメージ時の顔が好きでした

ハリーポッターは全作品、小説(日本語版)を読破したファンです

最終章の映画版はあれ、杖じゃなくて拳銃でも通じるんじゃね?

って思ったくらい魔法世界要素が薄くて残念だった記憶です 

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石

  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: Video Game
 

 

ロックマンX

 

クリスマスプレゼントで買ってもらった逸品

実は初ロックマンでした。Xから始めたんです

屈指の難易度から始めたもんですから、

まぁクリアできませんでした(ナイトメアシステム絶対許さん)

サメのボスのステージがいつまで経ってもクリアできなかった

いつだったか、キングダムハーツ2FMでゲーミングスキルを上げてから

クリアできた記憶があります

仲間のレプリロイドが敵に乗っ取られて

ゾンビ化する描写が怖かった

 BGMもいいですよね

コマンダーヤンマーク、インフィニティ・ミジニオンのステージBGMが

好きです。ぜひ遊んで聞いてみてください

 今はSwitch、PS4で遊べるみたいです

  

 

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - PS4

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - PS4

  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Video Game
 

 

ワンピースグランドバトル2

 

「フロムティービーアニメーション!」ってタイトルコールが癖になる

ワンピースのキャラゲーです

当時としてはかなり再現度の高いゲームでした

アラバスタ編までのキャラクターが登場しています

よく使っていたのはゾロです

必殺技の三千世界が瞬間移動できて使いやすいのです

新技の獅子歌歌はなんでレベル2の必殺技だったのか・・・?

結局隠しキャラのエースは出せなかったなぁ…

当のエースは原作では…

友達が遊びに来たらこのゲームやらせて!1位でした

実はアラバスタ編以降は塾だったりでアニメ見られなくなって

ほとんど興味なくなったんですよね

ジャンプも購入禁止でしたし

ただ、ワンピースの最終回はみたいなぁって思ってます

 

From TV animation ONEPIECE グランドバトル!2

From TV animation ONEPIECE グランドバトル!2

  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

 

デジモンテイマーズ バトルレボリューション

 

ポケモン派のカレナミンZもデジモンに浮気していた時期があったのです

キン肉マンⅡ世との同時上映だった映画も見ましたよ(ほとんど覚えてないけど)

レナモンとインプモンをよく使っていました 

遠距離が強いんだなこれが

デジモンのたまごっちみたいなのも持ってましたが

システムがよくわからず死なせていましたね…

バードラモン、あのときはごめんね

デジモンテイマーズ バトルエボリューション

デジモンテイマーズ バトルエボリューション

  • 発売日: 2001/12/06
  • メディア: Video Game
 

 

 

総評

 

なんというか…

まともに自力でクリアしたのは

ロックマンX6くらいでしたね

意外とキャラゲーを遊んでいるっている

この頃からバンダイキャラゲーに強かったんですねぇ

 

では、明日はゲームボーイカラーの思い出を語ろうと思います

ほな、さいなら