カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

【感想・紹介】今までに遊んだゲーム一覧紹介 【ゲームボーイカラー編】

今日はゲームボーイカラーの思い出を語ろうと思います

 

 

 

ゲームボーイカラーの思い出

 

何回も何回も繰り返して遊びましたね

何よりゲームボーイソフトを遊べるという互換性が強い

モノクロ→カラーに変えて遊んでいました

 

サンリオタイムネット 未来編

 

サンリオが贈るRPGです

パソコンの中に吸い込まれた主人公は

タイムネットの世界を旅することになる

モンスターを集めて世界をもとに戻すのが主な目的

最初に初期モンスターを三匹の中から選び

ゲットカードと呼ばれるアイテムでモンスターを捕獲

捕まえたモンスターを使役してサンリオのキャラクターとバトルをします

モンスターを育てる要素として技を装備して強化します

未来編と過去編で2バージョン同時発売!

…あれ?これポケモン

「うめぼしばばぁ」といった人間の姿に近いモンスターもいて

絶妙なキモさとかわいさを両立しています

モンスターのHPがゼロになると砂になる演出がソフトなグロさを醸し出しますね

全クリはもちろんうちのオカンがしました

結構難易度高いんですよね。普通の街でもモンスターがエンカウントするし。

無いとは思いますが、移植版でないかなぁ

f:id:karenaminZ:20200407093611j:plain

 

ポケットモンスター金・銀

 

人生初ポケモンです

カレナミンZが金、うちのオカンが銀を遊んでいました

うちのおばあちゃんが「ヨルノズクよりホーホーの方が強いで」との名言により、オカンはその金言に従いレッド撃破のパーティーにホーホーで挑んたという伝説があります

最初の相棒はチコリータ

最終パーティーはたしか

メガニウム

ピジョット

ブーバー

ヌオー

デンリュウ

オオタチ

だった記憶

 今は3DSで遊べますのでぜひ

ここで育てたポケモンはサンムーンに送ると高個体値になるとのこと

 

 

ドンキーコングGB ディクシー&ディディー

 

高島屋でおばあちゃんの気まぐれで買ってもらったゲームです

ドンキーコングがワニのクルールにさらわれたので、相棒のディクシーコングディディーコングのタッグが旅に出る横スクロールアクションゲームです

 ジェットコースターのステージが一番好きでした

 

コロコロカービィ

 

 人生初のカービィ

カレナミンZは外伝から本家を知るタイプなのです

本体を傾けてカービィを動かすという斬新なアイデア

当時のテクノロジーとしてはかなり最先端の技術なのでは?

おばあちゃんの職場で留守番することが多かったのですがそこでサンリオタイムネットと一緒に遊んでいた思い出

このゲームは何周も遊んでコースも暗記しました

コロコロカービィ

コロコロカービィ

  • 発売日: 2001/08/23
  • メディア: Video Game
 

 

ドキドキ伝説 魔法陣グルグル

 

 あの頃のテレ東のアニメラッシュってすごかったなぁ

17時30分から20時くらいまでテレビに釘付けでした

「Wind Climbing~風にあそばれて」を聴くと元気になります

もちろんリメイク版のOP、EDも好きです  

ゲーム版は序盤から最終回までを再現したアクションゲーム+ダンジョン系です。ニケが剣による近接、ククリが魔法の遠距離とAボタンBボタンで進めるシステムが好きです

ククリの魔法は原作で登場したキャラクターを召喚して攻撃したり補助をかけるので面白い仕様でした

これも何度も遊んだなぁ

ドキドキ伝説魔法陣グルグル

ドキドキ伝説魔法陣グルグル

  • 発売日: 2000/11/17
  • メディア: Video Game
 

 

よくよく考えれば色々買ってもらったなぁと思われがちですが、カレナミンZは完全インドアだったので習い事が小6~中3の塾くらいでゲームくらいしかお金を使うところがなかったとのこと。おこづかいは高3まで月500円でした。

 

明日はPS2を語ろうかと

では、さいなら~