カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

ルール

理不尽なルールが苦手です

どこかの学校の校則がゼロになったそうですね
聞けば、生徒指導の先生含め、ほとんどの先生がルールの理由を言えなかったからだそうです。そして、学校生活に全く支障がなかったそうな

例えば、ソックスは白限定とか

黒はエッチやから?笑
そんなアホな理由なら笑いますよ


自分はそこまで厳しい校則の学校ではなかったですが、月一の点検の日に校章を忘れると内申点が引かれて推薦に行けなくなることはありました。
恐らくこの校則の本当の意図は、校章による所属校の明確化と思います。
しかし、そんなこと考えてる人はほとんどおらず、内申点を引かれないために校章をつけていたものです。だって、先生は何も言わないですもの。自分で考えろと言うのは良いですけど、正解を聞かずに卒業してしまった。

今学生の方は、先生に聴いてみたら良いと思います。
その校則ができた理由は?
って。
納得すればいいんです。
納得しなければ、論理的に代替案を言えばいいのですよ。

理不尽な校則とか、世の中のマナーを聴くと息苦しくなりますね。
いつか自由に生きたいものです

理不尽なルールが苦手です。