カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

【微ネタバレあり】ペルソナ5 ザ・ロイヤル 今更感想 【PS4】

 

この自粛期間に一気にクリアしました

 

 

ペルソナ5とは?&ペルソナ5(無印)との違い

ペルソナシリーズのナンバリング5つ目の作品です。2019年9月15日発売。

ペルソナ5 ザロイヤルというのは全世界320万本の売上を誇るペルソナ5に追加要素を加味した集大成RPGです

吉祥寺に行けたり、新イベントが追加されたりしています

f:id:karenaminZ:20200510224552j:plain

3学期編までクリア。トロコンは92%(メイド喫茶に行き忘れた…)

総クリア時間は約105時間

…長かった。自粛期間のほとんどを費やしたがやりがいはありました 

 

f:id:karenaminZ:20200510225618j:plainこんなシーンあったけかな?ってくらい細かく追加修正されています

ボス戦も大幅に変更がありました。とあるパレスボスの部長ラッシュには懲り懲りです

一応2学期まではスクショOKとなっています

3学期はNG

 

あらすじ

人々が突然不可解な行動をとる「精神暴走事件」が発生し始めた東京

とある冤罪事件をきっかけに保護観察処分となった主人公(以下ジョーカー)は

転校先にて「パレス」 と呼ばれる異世界に迷い込む

歪んだ欲望をもった人間の具現化した世界「パレス」のオタカラを盗むことで相手の心を改心できることをしったジョーカー一行は世直しを始めることに

学園ジュブナイルと悪役小説たるピカレスクロマンを融合したピカレスクジュブナイルです

 

Corporation(コープ)

ペルソナ4は仲間たちとの絆を「コミュニティ」と表現していました

一方今作は怪盗団との「取引」の関係という意味でコーポレーションという名称に

それぞれのアルカナに沿ったキャラとの会話を通して異世界での力がパワーアップします

愚者:看守長イゴール

毎作品登場するおなじみ鼻。田の中勇氏の逝去により声優変更へ…。

以前は主人公のことを客人とし丁重に対応してくれました

一変、ジョーカーに対してかなり高圧的です

 

魔術師:モルガナ

妖怪睡眠提案猫

モナちゃんは猫じゃねぇしバスでもねぇし最高の相棒

最終決戦での涙ぐみながら怪盗団を鼓舞する姿に彼の使命感の強さがわかります

魔術師アルカナといえば3ポータブルの順平や4の陽介ですが、モナがここのポジションなのもわかります

戦闘では回復、ガル系、クリティカルとやることが多くスタメンになる場面が多かったです

 

教皇:新島真

世紀末覇者先輩

怪盗団のブレインといっても過言ではないくらい完璧な生徒会長様

ストーリーでのジョーカーとの恋愛フラグが一番高く感じましたね

スクランブルでもオマージュのシーンがありましたし

戦闘ではなんやかんやスタメンでした。核熱魔法は便利

 

女帝:奥村春

最後に仲間になる美少女怪盗

社長令嬢の彼女との恋愛フラグを折ったときのセリフに若干罪悪感に苛まれる…。

3学期にテトラカーン・マカラカーン全体付与のスキルを覚えますが若干燃費が悪かった

 

皇帝:喜多川祐介

ペルソナ4ダンシング・オールナイトの特典の予告PVで登場してました。あのときはペルソナ3主人公風のクールキャラと思っていたときも私はありました

蓋を開ければド天然な腹ペコオイナリでしたね

彼の美への真っ直ぐな想いが怪盗団のいい緩衝材になっていました

戦闘ではそれほど活躍できなかった…

 

法王:佐倉惣治郎

ジョーカーの保護観察中の保護者役で喫茶店のマスター

コープを上げればSP回復効率の高いコーヒーとカレーの作り方を教えてくれます

ストーリーでもコープでも泣かされた。

マジジョーカーと双葉のお父さんです

 

恋愛:高巻杏

怪盗団のオカンポジション杏殿

彼女の気配りはマジ神でした

親友シホは元気になってほしいですね

戦闘ではほぼほぼメインでした

 

戦車:坂本竜司

パツキンモンキー。ジョーカーの最初の仲間。

寡黙なジョーカーの代弁をしてくれるサブリーダーポジション

毎回杏にツッコミを入れられますが男気があっていいですよね

エンディング前の陸上部のセリフに安心しました

彼のアビリティ瞬殺は前作だと危険スキルでしたが、一変して経験値とお金が手に入り戦闘スキップという良アビリティに。

 

正義:明智吾郎

パンケーキ探偵。今作から任意でコープ上げが必要に

なんやかんや人気のある探偵王子2号ですね

3学期のストーリーでちょっと株が上がったものの、2学期までのことを考えるとあまり許せない。ただ、生身でジョーカーと決着をつけてほしかった

3学期の終わりが若干尻すぼみだったのでもうちょい掘り下げてほしかったキャラではある

ともあれジョーカーとのイチャイチャが増えてファンも大満足なのでは

 

隠者:佐倉双葉

ナビゲーションポジションのハッカー少女

双葉はジョーカーの良き妹分ですね。罪悪感か何かで見ていてどうしても恋人にできない。芳澤さんとの違いは何なのか…

辛い過去を持っているので3学期の決断は大変だったんだろうなぁ

 

運命:御船千早

占い師のコープ。

金策、コープ上げ、人間パラメータ上げとこの人なくして1周目はない。

運命に抗う主人公千早にとってはまさにトリックスターだったに違いないです

 

剛毅:ジュスティーヌ&カロリーヌ

ベルベットルームの住人

今作から現実世界でデートイベントが発生します

f:id:karenaminZ:20200510230156j:plain

完全に親戚のちょっとやんちゃな姪っ子とのやり取りでほっこりします。カレーの下りは笑いました。

 

刑死者:岩井宗久

武器屋の兄貴。竜司とは違う大人の漢の友情がわかります

武器購入画面で銃の解説をしてくれます

 

 

死神:武見妙

闇医者のお姉さん。前作で恋人でした

パンクと医者っていうありそうでなかった組み合わせ。好きです

コープストーリーはかなり熱い展開です

 

節制:川上貞代

ジョーカーの担任でありデリバリーメイド(意味深)

最初は事なかれ主義な先生ですがコープを進めていくごとに熱血先生に

今作の先生たちも個性的で面白かった。3学期に公民の牛丸先生の願いがわかります

 

悪魔:大宅一子

ジャーナリストとの取引

バーのママ、エスカルゴ・ララちゃんがいい味してんすよ

 

塔:織田真也

凄腕ガンゲーマーの小学生

地味にエンディング前にチーターのお兄さんがいたりします

 

星:東郷一二三

高校生にして女流棋士のコープ

ひふみん、実は怪盗団になる案もあったそうな

どんなペルソナだったんでしょうね

 

月:三島由輝

ジョーカーのクラスメイトにして怪盗お願いチャンネル創設者

地味にいじられキャラですが、2月のイベントでジョーカーのことを親友と呼んでいてちょっとぐっと来ました

 

太陽:吉田寅之助

彼の選挙演説を手伝うことでシャドウとの交渉が有利になります

彼の信念と正義の演説はいいですよね。若干抽象的でしたが

 

審判:新島冴

どうなの!?って連発してそうでしてない真のお姉ちゃん

結局ロイヤルでも追加アビリティはなし。

尋問室のトリックは関心します

 

信念:芳澤かすみ

f:id:karenaminZ:20200510222524j:plain

新キャラであり怪盗団の新たな仲間

新体操の推薦枠でジョーカーの学園にやってきた1年生

スポ根なストーリーですが、やはり悲劇的な過去を持っていました

所持ペルソナはサンドリヨン

シンデレラの原作の名前らしいです。

ラストがあっさりだったのが残念・・・。

 

顧問官:丸喜拓人

鴨志田編のあとから登場する新キャラ

カウンセラーであり認知訶学を勉強したことがあるという…

どうも憎めないキャラでした

 

おすすめ度は

戦車、節制を優先的に上げてください

そして正義と顧問官も3学期に進むためMAXまであげること推奨

 

残念な点

・無印との引き継ぎ無し

・追加要素が少ない

・追加キャラの参戦可能時期が実質1ダンジョンのみ

仕様上仕方ないことではありますが残念でしたね

 

3学期編について

こちらは認知と願いがテーマに

願ったことが現実になり誰も傷つかずに生きる世界

それが本当に幸せなのか

ラストボスの演出は熱い。やっぱジョーカーも所詮高校生。ペルソナ無しの通常攻撃の威力に笑いました

個人的にラストから通常エンディングに繋がる結び目が若干尻すぼみ感

もうちょい余韻に浸りたかった

 

ともあれ追加要素も相まって100時間以上も遊べる作品です

ペルソナ4ダイレクト世代だったものの何周もできる最高傑作だと想います

刈り取る者を倒すかぁ

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game