カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

【感想・紹介】今までに遊んだゲーム一覧紹介 【ゲームキューブ・Wii編】

チャンチャカチャンチャン

チャチャンチャチャンチャン

 

例のウイルスのせいで

給料4割カットになりましたぁ~

 

ちぃくっしょー

 

…ハイ。自粛は続くんじゃよ状態なのでまたまた語りたいと思います

 

この記事がおすすめな人

ゲームキューブWiiで懐かしみたい人

ゆるーく短い時間で読みたい人

 

 

 

ゲームキューブの思い出

 

遊んだゲームの数は少ないですが、何周もしたゲームばかり

なにより、多くの友達の家にあったのがゲームキューブ

とりあえずパーティーゲームは受けますよね

 

 

ポケモンコロシアム

 

ポケモンの外伝作品

オーレ地方というホウエン地方から遠く離れた土地が舞台です

本編のようなポップ路線ではなく、荒廃した土地、治安の悪い町のダーク路線

悪の組織「シャドー」によって改造されたダークポケモンを救うため主人公が敵のポケモンを奪っていきます

中盤からなんとエンテイライコウスイクンをゲットできます

伝説のポケモンをパーティーに入れない主義でしたが、今作に限っては仲間にしてまsた。あとウソッキーもね。コロコロのスピンオフ漫画で一目惚れでした

 特典でついていたポケモンチャンネルも遊んでましたねぇ

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

ポケモンXD 闇の旋風 ダークルギア

 

こちらもポケモン外伝作品。

コロシアムの続編で前作のキャラや町が少し進化して登場します

こっちは初代のポケモンが多めに登場。

パッケージポケモンは今作のみのフォルムであるダークルギアです

ラスボス戦は胸アツであり、鬼畜です

リングマを最終パーティにいれた唯一の作品です

何周もして何匹もGBAに送っていたなぁ

 シャドー幹部戦のBGMは戦闘曲でありながらワクワクする曲です

ポケモンXD 闇の旋風(かぜ) ダーク・ルギア

ポケモンXD 闇の旋風(かぜ) ダーク・ルギア

  • 発売日: 2005/08/04
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

 

初のスマブラです

よく使っていたキャラはアイスクライマーでした

アドベンチャーモードをコツコツ遊んでました

友達と遊んだらなかなか勝てないんですよねー

クラスのスクールカースト(当時はそんな言葉なかったけど)上位の人たちはカービィ得意キャラって言ってましたね

逆にスクールカースト下位のオタクチームはメテオスマッシュやバーストを理解していてテクニカルにボコされました笑

格闘ゲームってキャラ選びから戦い方まで性格が出るので楽しいです

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

巨人のドシン

 

ほぼほぼ記憶の彼方にいっていた巨人ゲーム

決して討伐などはされません

黄色の心優しい巨人と赤色の悪魔の巨人の2つの心をもった巨人が島民のお願いを聞いていく箱庭ゲームです

 

巨人のドシン

巨人のドシン

  • 発売日: 2002/03/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

Wiiの思い出

 

塾に通っていたときに仲良かった「イケちゃん(イケメンで金持ちキャラでした)」の家でWiiスポーツをしていました

彼の家は3駅離れたところにありました。子供のころの3駅分の距離を自転車で行くってかなりの冒険ですよね。特に住宅街を通るときが好きでした。今でも見知らぬ住宅街を散歩するとノスタルジーを感じます

 

大乱闘スマッシュブラザーズX

 

となりの市の中古屋で買った記憶。今も営業してるのかなぁ

ストーリーモードが濃厚になった作品。任天堂キャラがよりリアルなグラフィックで生まれ変わりました。

参戦キャラ以外にもフィギュア、アシストフィギュア、シールで各作品を深堀りできるのが吉。このころからSEGAKONAMIとのコラボが始まりましたね

得意キャラはポケモントレーナーでした

 

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: Video Game
 

 

 

ポケモンバトルレボリューション

 

ストーリーモードがなく、単にバトルをしてくお祭りゲームです

当時ネット環境が家になく淡々とレンタルパーティーでコンピュータとバトルしてました

とあるゲーム実況者の伝説的な名言「マンダのりゅうせいぐんはつよい」が爆誕した作品ですね。意外な実況者もこのゲームをやっていたりしました

携帯電話を買ってからその言葉を知りました

いろいろなコロシアムで戦うのですが、キャッスルコロシアムのBGMが好きです

 

ポケモン バトルレボリューション - Wii

ポケモン バトルレボリューション - Wii

  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

 

謎に遊んでしまうハリーポッターシリーズ

今作は半オープンワールドで映画版のホグワーツ魔法魔術学校を探検できます

Wiiリモコンの動作で魔法の発動が変わります(フリペンドは未実装…)

他学級の生徒と決闘もできたり、ホグワーツで流行っているボードゲームを遊べたり何でもありなゲームです

このころのハリー・ポッターのカリスマ性が好きです

続編の死の秘宝ではかなりメインキャラが死亡しますが、ぜひ原作を読んで頂きたい。彼らの死の間際のシーンが映画ではカットされているので深堀りするなら小説で。 

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 - Wii

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 - Wii

  • 発売日: 2007/08/02
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

…遊んだソフトは少なけれど、やりこみ度なら負けてられないハードでした

次回はゲームボーイアドバンスについて語っていこうと思います

 

ではさいなら!