カレナミンZの気まぐれゲームブログ

きままなゲーム・アニメ系ブログ

【感想・紹介】今までに遊んだゲーム一覧紹介 【PSP編】

今日はPSPの紹介をします

 

 

 

DISSIDIA FINAL FANTASY

 

初めてPSPで買ったゲーム

FINAL FANTASY Ⅰ~Ⅹの主人公とヴィラン(Ⅺは主人公側のみ・Ⅻはヴィラン側のみ)が大乱闘するゲームです

推しキャラはフリオニール。使いやすい

ガチ勢ってわけでもないのでエンジョイプレイでした

 

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし) - PSP

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし) - PSP

  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 DISSIDIA 012  FINAL FANTASY

 

ディシディアの続編。

FF13のライトニングや12のヴァン、他のナンバリングで人気キャラが追加参戦した今作。

今作でメインで使っていたのはヴァン、ラグナ、アルテミシアでした

デスペラードカオスはゴルベーザお兄ちゃんで倒しました

全然勝てませんでしたがデスペラード戦のBGMでやる気保っていました。前半は荘厳なオーケストラ。一変して後半からロック調になるのが熱い。

 

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー - PSP
 

続編である「DDFF NT」も発売されているようですが、まだ手をつけていません。

ノクトや零式のエースが出るということで興味はありますが 

 

 

 

 キングダムハーツ バースバイスリープ /FM

合格祝いに飛んで買いに行ったゲームです

KH2FMのシークレットムービーで登場した鎧の三人が主人公

この時点では最古の物語でした(今はスマホのゲームが最古の物語)

無印もFM版も100%クリアしましたねぇ

 デトネという地雷を設置する魔法が強かったです

隠しボスはローリングしまくって倒した記憶

テラ、アクア、ヴェントゥスの3人は果たして故郷の旅立ちの地に帰れるのか…?

 

 

 

戦場のヴァルキュリア2/3

 

2は高校生のときの友人「Nくん」に借りてハマりました

2はガリ士官学校に入学したアバンが内乱に立ち向かう物語

3は無印と同時系列で軍の懲罰部隊「ネームレス」たちの史実に残らない物語

ユニットそれぞれに「花粉症」やら「女嫌い」といった変わったスキルがあって、システムとキャラクター性がマッチしていていいなと思いました

クラスメイトや部隊の味方それぞれに外伝エピソードがあり、クリアするとデバフ能力が克服されそのキャラ固有の能力がパワーアップすることでキャラクターに愛着がわきます

2は真っ直ぐな熱血王道青春学園もの。3は戦争中のガリア軍の腐敗や敵国のカタルシスを感じつつ、主人公のクルトの復讐の物語

 3はメインキャラクター3人に固有の必殺技があり、ヒロインの一人、ダルクス人イムカの専用BGM 「OPEN FIRE!  」が好きです

ゲームシステムはマップ上で戦略を立てて、ユニットをTPSで動かすBLiTZ(ブリッツ)という他にはないシステムです

アニメ調のガッツリ戦争もののゲームをしたい方はぜひどうぞ

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: Video Game
 
戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION - PSP

戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION - PSP

  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

 

 ガンダムVSガンダム/NEXT Plus

 

ガンダムVSガンダムシリーズPSP集大成

前作から新たにユニコーンガンダムなどが参戦!
ずーっと使っていたのは

ガンダムヘビーアームズ

ガンタンク

ガンダムエピオン

でした

買った当初はいまいち技の出し方がわからずなりふり構わず遊んでいました

しばらくしてコンボ表を調べてかろうじて戦えるように

機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS - PSP

機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS - PSP

  • 発売日: 2009/12/03
  • メディア: Video Game
 

 

 

ファンタシースターポータブル2

 

 人生初ファンタシースター

周りがモンハンをしている傍ら、ファンタシースターで勤しんでいました

キャラクリのクオリティの高さに驚愕しました

この技術が今のPSO2に引き継がれているのかな

クラスはハンターでしたが、システムを良くつかめずにずっとランチャー武器をぶっ放していた

ぜひリメイクを求む。

ファンタシースターポータブル2インフィニティ - PSP

ファンタシースターポータブル2インフィニティ - PSP

  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: Video Game
 
ファンタシースターポータブル2 (特典なし) - PSP

ファンタシースターポータブル2 (特典なし) - PSP

  • 発売日: 2009/12/03
  • メディア: Video Game
 

  

武装神姫

 

先述の「Nくん」に借りたゲームです

フィギュアサイズの美少女ロボットを戦わせるゲームです

なんというか淡々とクリアした記憶です

武装神姫 BATTLE MASTERS - PSP

武装神姫 BATTLE MASTERS - PSP

  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: Video Game
 

 

 ダンボール戦機

 

こちらは高校のときのクラスメイトのテニス部から借りたゲームです

彼はレベルファイブのゲームを愛してやまない奴でして、毎週イナズマイレブンダンボール戦機のアニメの話で盛り上がっていました

 PVが発表されたころから目をつけていましたが、知らない間に終わってましたね

子供向けゲームであるもの、意外とストーリーは死人が出たりでシリアスな展開が多いです

アニメ版と違い主人公機のアキレスをいい感じに改造できるので楽しかった

当時プラモデルにハマっており、よく作っていた。家族の揉め事に巻き込まれプラモデルは見事捨てられましたが…。ナムサン

ダンボール戦機 ブースト - PSP

ダンボール戦機 ブースト - PSP

  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: Video Game
 
ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱) - PSP

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱) - PSP

  • 発売日: 2011/06/16
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

けいおん!放課後ライブ!!

 

当時爆発的な人気を誇ったアニメの音楽ゲームです

ただのキャラゲーと侮るなかれ

 左利きのベース担当澪を選ぶと左手(十字キー)

あずにゃんは単音、唯はコード弾きの再現がきちんとされています

着せ替えもあってなかなか遊べました

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: Video Game
 

高校生の頃、軽音楽部でした。 当時、けいおんボーカロイドのコピー目当てで入部した人、ワンオクとかのロック好き派閥、純粋に楽器がしたい派閥の3派閥があったのを思い出します。

 

GOD EATER BURST

 

モンハンには行き着かず、こっちの狩りゲーに勤しむことに

島崎信長さんの主人公ボイスにはしびれました

アバター主人公がストーリーでしゃべるって当時衝撃でした

 リメイク版がPS4で発売中!

GOD EATER RESURRECTION - PS4

  • 発売日: 2015/10/29
  • GOD EATER RESURRECTION - PS4メディア: Video Game
 

 

 

 

 

FINAL FANTASY 零式 

 

人生で初めて泣いたゲームです

 死んだらその人にまつわる記憶が失われる世界で、主人公たち14人が戦争に参加していきます。世界観はFF13とFFヴェルサス13(現FF15)同じです。ヴェルサスはなかったことになってますが…

トレイ、セブン、エースを良く使っていました

 エンディングのマキナがドアを開けた瞬間から涙が止まりませんでした

マキナが泣いている、プレイヤーになにか感じることがあるとすれば、この世界になにか変化があったに違いありません

キャラクター14人にこれほ愛情を持った作品はありません

ファイナルファンタジー零式 HD - PS4

ファイナルファンタジー零式 HD - PS4

  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: Video Game
 
ファイナルファンタジー零式 - PSP

ファイナルファンタジー零式 - PSP

  • 発売日: 2011/10/27
  • メディア: Video Game
 
ゼロ【通常版】

ゼロ【通常版】

  • アーティスト:BUMP OF CHICKEN
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

karenaminz.hatenablog.com

karenaminz.hatenablog.com

karenaminz.hatenablog.com

karenaminz.hatenablog.com